| main |

Wed 02 Feb 2011

ボードゲーマーへの100の質問

100質とかすげーなつかしいですね。折角なので回答してみました。

ライトとかヘヴィとかリプレイ派とかの質問があんまり無いのがちょっと意外。
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
「ボードゲーマーになる」って線引きがどこからかわからないけど、今の状況になったのは多分「アグリコラ」のせい。2008年ごろか。
アグリコラを買うきっかけになったのはカタンで、カタンをやるきっかけを作ったのはいただきストリートSP。FFとドラクエのやつ。
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
アグリコラ。幼少のみぎりのころにパーティジョイシリーズってのがあって、アレも原因のひとつっぽい。
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
勝ち筋が複数あるゲーム。あとある程度他のプレイヤーの邪魔が出来るゲームかな・・あくまである程度ですが。w
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
自宅。
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
おおよそ月一で、2〜3日泊まりがけでプレイしてます。
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
4人。
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
50タイトルくらい?
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
2時間くらい。短いと物足りない感じが。
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
ルアーブル。他に何かあるかなと考えてみたけどこれ以外にはなかった。
 面子の中でぼくだけが好きなゲームだったらあといくつかある。孔子とかw
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
回数なら多分ブラフじゃないかな。
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ウヴェたん、ワレスたん、フェルトたん。オルネラたんとドーラたんも好きです。
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
シャハトかな…。
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
White Goblin Games。ここのゲームは大体ほしくなる傾向が。
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
嫁と。
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
ないです。
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
義母と。
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
スペースインベーダー→スーパーカセットビジョン→FC→SFC→PS1ほか→PS2ほか→PS3ほか
 つまり子供継続中。
Q18:麻雀は遊びますか?
賭けなしで時々。運が平準化されてる時は面白いと思う。
Q19:『モノポリー』は好きですか?
どちらかというと嫌いです。交渉相場をわかってないといけない、でかいの踏むと脱落する、脱落の主原因がダイス、自分がプレイするとすいこまれるように即死してあと観戦する羽目になるなどいいところがないです。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きか嫌いかで言ったら好きですけど弱いので嫌いです。w
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
好きです。面白さよりは箱庭感が。
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
残念ながら嫌いです。基本と陰謀は持ってましたけど手放しました。
 デッキ組んでお金出力して勝利点買うことにカタルシスを感じられないです。
 勝ち方を考えてる間は楽しくないことも無かったんですけどねー。
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
好きです。でも参加者にはこの拡張いらなくね?と言われることが多いです。ボーナンザのとか。
 あとは拡張来たころには既に脳内ブームが去っていたり。アグリコラとか。
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
昔将棋はやってましたけどもう覚えてないですねー。アブストラクトは好きなんですけど相方が機嫌悪くなるので遊びません。
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
BSWを利用してます。身内でボイチャ前提で。
 iphoneアプリはルアーブル待ちです。いつでんのあれ。
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
はい。
 というかボードゲーム以外のゲームしかなくないですか。
 ゲーム機のボドゲってカルド・いたスト・桃鉄くらい?
 あと強弁すればCIVシリーズか・・w
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
COHを少々。まぁ基本遊びません。インスト中にプレイヤーが昏睡状態になると思われます。
Q28:TRPGは遊びますか?
15年前くらいにやってました。いまはやってません。
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
これも15年前くらいにやってました。MTG6版とかテンペストあたりのときです。いまはやってません。
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
サンダーストーンとくにとりはかいました。
Q31:得意なゲームはありますか?
積み重ねて効率を上げていくタイプのゲームならまあ。あんまりでかいくちをたたくと勝負を挑まれるのでこのへんでw
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
操り人形とドミニオン。
 操り人形は楽しみポイントがわからないです。ドミニオンは勝利点を買う行為に価値が見いだせません。
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
競りゲー全般。競りにかけられるものの価値がプレイヤーに一任されているところにまるなげ感を感じてました。
 あとは価値がわからないと値付けしようがないので、プレイヤーに慣れを請求してるところが敬遠する原因でしたが、いまはまあそこそこプレイしてます。
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
カルカソンヌの人とアンティークの神殿。
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
キーウッドですかねぇ。
 ぼくにとっては和訳未公開でショップ品切れのタイトルはすべて入手難なんですけど、そんなこといってたらきりないですね。
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
スクイントじゃないかなあ。ブラフとキャントストップも笑えるw
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
死亡時に好きだったゲーム、かなあ。まだしなないので保留で。w
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ドナドナ。骨折ゲームズさんの。
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
ローマの栄光とかイノベーションとかスルーザエイジとか。
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
知らないものの方が多いのでわかりません。
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
TGIWさんところとそこからいけるアンテナの先。
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
新作の写真と概要かいてくれてるサイトを参考にしてます。TGIWさんとかプラッツさんとかいろいろ。
 あと俺ビューさんの記事読んでけもぱに買いました。いい買い物でした。w
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ボドゲ本買ったことないです。
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
い・・いちまんえん・・くらい?
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
といず広場さん。あとは入荷メールのタイトル次第で。
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
タイトル→システム→テーマ→重さ。
 タイトルのせいでダコタをスルーしました。中身は好みっぽいのにw
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
誰々の新作、ならそのデザイナーによっては出そうになるっていうか出ますw
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
しません。そもそも賞の審査前に買ってるから重視しようがないという。
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
といず広場さん。あととあるサービスが非常にうれしかったのでゲームフィールドさん。
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
入荷タイトル。同じ物扱ってるなら配送料含めた価格。
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入ってません。入ると置き場所に困りそうで。
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
あります。BGGのマーケットプレイスとLudibayと独尼。
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
ファイナルファンタジー11。
え?もともとゲームだろって?でも「これがゲームになったら絶対買うのに」といわれたらこれです。自分で作りたいくらいw
あああと、「影牢」をもし作っていただけるなら飛びつきますw
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
10タイトルくらい。近日プレイ予定。
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
新品出品者の方の取り扱ってたゲームに、初期ロットにタイル乱丁があって、それを連絡したら3カ月くらい忘れられてたこと。結局対応してもらいましたけども。
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
2010年6月以降は記録をつけています。集計すると印象と違う結果が出てびっくりできます。
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
とりあえず、ないといっておきますが、つまんないといったりわかんないと言ったりすることはあります。
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
なるべくきげん悪くならないこと。w
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
トリックテイキングをプレイすると敗北する。(えー。)
クニツィアのトレンディで1ラウンド3点だった時の衝撃は一生忘れません。
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
参加者がベストを尽くしているなら結果にはこだわりません。
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
そのゲームの内容に関することと、そこから連想できる話。
 てか他の会話をすることが想定されてる質問ぽいんだけど、みなさんはほかの会話をされるの?
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「ばりっ」(コマを置きながら、もしくは取りながら)
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
面白いゲームなら。あと勝負は2プレイ目からです。
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
「コンポーネントの上に腕を置く」
やめてほしいことがあったらその都度いいますけどね。w
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
「迷ってるだけでなければ」いくらでも。でも毎回は勘弁な!
 あと長老はどれくらい許されるかに空目して、ご健在なら何歳でもいいんじゃないの、と書きそうになりました。
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
自力勝利がなくなったらなるべく得点が上がる手を目指す。ひょっとしたらチャンスが巡ってくるかもしれないし。
 他力勝利もないなら次回に向けてなるべく得点が上がる手を目指します。練習を兼ねて。
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
新作かメンバーのリクエストか前回反応が良かったもののどれか。
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
知らなきゃ分からない系の「これを守らないと絶対負ける」ということに関しては助言自体がマスト。
 ゲーム中は、選択肢の提示と結果の予測くらいならしてもいいんじゃないかという感じ。
 ところで、助言を絶対聞きたくない!っていう方はいらっしゃるのかしら。それはそれで一種のわがままだと思うんだけど。
Q69:インストで工夫していることはありますか?
 テーマと勝利条件から説明すること。
 ふだんはマニュアルよみから始まるのでやってませんよ?(おまえはよんどけ)
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 汚さないならOK。
 うちの場合は別テーブルに飲み物を置くので汚れる心配ダウン。
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 ゲームによりますが、だいたい差がついた理由を軽く話し合うかんじです。
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 あります。サンダーストーンとかはそうとういじりたいです。
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 完成してなくても入るならあります。でも文章にしてないから妄想レベルです。
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 はい。むしろ考える余地がないゲームはそのうちプレイされなくなります。
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 今回の全体的な感想と次回日程と次回プレイタイトルの予告があれば。
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 2時間くらいからじゃないですかね。
 うちはプレイ時間長くなるので、あんまり公称の時間とか気にしないです。
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 ポーカーチップ、ジップロック、ニムト、おはじき、クメル(Saienさんのカードゲーム)
 クメルは6人までの順番決定用カードとしてすごい便利です。ゲームも面白いよ!
 ここの設問でニムトって答える人がどれくらいいるか興味があります。w
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 整頓と売却の繰り返しです…なのでゲーム交換会とかあるならまじ参加したいです。
 現物交換だと大抵知り合い限定なんですよねー。トラブル起きやすいから仕方ないんだろうけど。
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 しません。15年くらい前までは行ってましたけどもうめんどくさいです。
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
行けば遊べることじゃないでしょうか。
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
特定多数なので、同じくらいのプレイ回数の人たちで卓を囲むことが難しいことですかね。
 固定でやりたいならゲームサークルじゃなくていいし。
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
いってないのでありません。昔行ってたところは昼に行くともう空いてる卓がなくて遊べないという現象があったのでお寝坊さんにはつらい仕様でした。
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
ひるごろいく→かいひはらう→もうたくあいてなくてかえる
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
家げ会はあるいみ小規模サークルなんじゃないですかね。
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
ライバルのみなさんとは同じ土俵に立っているのでないとおもいます。凄かったりえらかったりする部分は多分ゲームとは別のところ。
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
りくつっぽいかたは多いですよね。いやぼくもそうなんですけどね。
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いってみたいですねえ。ついでに観光で。w
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
TGF2009以降は毎回行ってます。
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
相手を見て決めてます。
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
一緒にプレイしてます。ただ、こんなに買ってくんなとは思われてますね。
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 「ふだんゲームをしない」の中に電源ゲームを含めるのであれば、ないです。
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
相手を見て決めますけど、まったく嗜好を知らない相手ならゲシェンク、スクイント、ブラフ、カルカソンヌ、サフラニートあたりから。
 あやつりとかニムトはあまりゲームやってないひとには向かないと思います。
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 贈るプレゼントとして一緒に選んだことはあります。
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 電源ゲーム。あと嫁育て。
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 むかーし意味がつかめなかったゲームが今なら解ったり、脳のゲーム向けの部分が育ってることを実感することがあること。あと固定メンバーが上達していくこと。
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
金銭的な苦労と保管場所の苦労。
 うちは参加者確保の苦労がない分は楽。
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 遊ぶまでに修練を要すること。(ルール把握は修練です)
 マイナーなこと。
 ボドゲが趣味であると言うと、「ああ人生ゲームみたいなやつ?」みたいな反応が返ってくること。
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 電源ゲームと賭け事が定着しているので、そもそも賭けずにアナログ対人ゲームをやる文化がないんですよね。
 アナログ対人ゲームを本気ではやらないのが当然みたいな空気があって、本気でやるのは子供だけみたいな扱いをされる方が多いです。「賭けてない麻雀は遊び」みたいなもので。
 その層とは別の、射幸性を求めない「ゲームの楽しさを楽しむ層」は既に電源ゲームに行っちゃってるという。
 じゃあボードゲームはどんな層が遊ぶのよ、セールスポイントはなに?っていう話になるとおもうんですが、いまのところは「対面式対人ゲームの楽しさを楽しむ層」がボドゲ畑に住んでると感じてます。
 なので、その部分の敷居の高さから現状のニッチさから脱却することはなさそうな気がします。対面式対人ゲームの楽しさを楽しむ文化が、なにかの作品をトリガーに爆発的大ヒットとかしたら別ですけど。
 べつにニッチなまんまでも何も困らないんですけどね。総人口が増えないってくらい。増えないってことは加齢とともに緩やかに減るってことではありますけど。
 なにしろコンテンツ産出元がほぼ国外なので、日本で流行ってても流行ってなくてもいち消費者としては変わらないんですよね。「ボドゲ人口を増やして市民権を得よう」みたいなことを企まない限りは。
 ああでももし一般層にボドゲが浸透して、「たるだ君今日帰りに一戦どうかね」とかカタン持った課長に呼び止められるのはちょっといやだなw

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 ボドゲ文化に対する理解度以外で言うとするなら、品切れと絶版じゃないですかね。
 興味持ってゲーム会に来た→なんか説明してもらってあそんでみた→これ面白い!おれもほしい!→品切れ
 っていう流れになったときに、このひとは果たして興味を維持してくれるのかどうか。自分だったら買って友人と遊べない時点で興味が切れちゃいそうなんですよね。
 まあまたゲーム会に来ればゲーム自体は遊べるだろうけど、このひとを媒介としてそこから先へ広がる流れはなくなるわけで。
 そのひとの友達も連れてゲーム会来ればいいじゃん、という話もあるだろうけど、大きなグループに小さなグループが入ってくるときのすり合わせの大変さは皆さんのほうがよくご存じなんじゃないかなと思います。
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
ちえくらべ装置。

ボトゲ=装備品かつコンテンツ、ゲームサークル=LS(一般的な言い方をするとギルド)、ショップ=狩場、ゲーム参加者=PTメンバーとすると、ぼくにとってはMMOといえなくもない。

Trackback URL


Comments

Comment form